高知ユナイテッドSC  高知から本気でJリーグ!

« Next NoImage 天皇杯本戦組み…

Previous » 4/12(日)…

今年の一覧

サポーター意見交換会議事録

Update:2020年3月21日

先日開催しましたサポーター意見交換会の内容です。

—————————————————————————–
高知ユナイテッドSC 2020年度サポーター意見交換会  2020・2・24(月・祝)18時~

於:高知ユナイテッドSC事務局

◎ 参加者 宮地貴嗣オーナー・武政重和社長・取締役1名・サポーター12名・取材1名

 

◎ 議事録

(以下 フロントからの意見・回答は ※

サポーターからのご意見は ☆ とする。)

○クラブからのお願い

※ クラブとサポーターが共にリスペクトし、高め合える仲間でいられるように。

※ ファンクラブ会員増強・チケット販売へのご協力。

※ SNS活用に際して。ご意見、ご指摘などが有れば、まずは直接ご連絡頂きたい。

※ アウェイの試合会場では広告掲示は出来ないので、横断幕や旗のデザインにはご留意頂きたい。

 

○サポーターよりのご意見

☆ ファンクラブにシニアコースやファミリー特典、セット割引などを設けたらどうか。

☆ 沖縄のBリーグクラブなど、高知と同規模の他県のスポーツクラブの成功例を見習ってはどうか。

☆ 南国高知FC全盛期の頃の選手が、今、多く高知のサッカーの指導者になっているが、彼らにもっと積極的に動いて貰い、力を貸して貰ってはどうか。

☆ 高齢化の進む高知県だからこそ、シニアの方々にもっと関わって貰える取り組みを考えるべき。

☆ 今年度のクラブとしてのスタンスを聞かせて欲しい。

※ 現段階でJリーグの百年構想に未加入であるため。今年いかに成績上位になったとしても、今年度末のJ3リーグ昇格の可能性は無く、そのことは選手達も了承済みである。

※ 百年構想クラブになるためにクリアしなければならない条件をクリアする為に、引き続きフロントは尽力する。

※ 成績目標は、JFLの舞台は、そんなに甘くないと考えるので、最低かつ絶対目標は残留。

しかし選手たちはあくまで優勝を狙って戦う意気込みである。それをふまえてクラブとしては。中間位8位以内を目指す。

※ 選手もクラブも、まずは「JFLという舞台」を体感し、その舞台に慣れる年にしたい。

 

☆ 今季 使用するスタジアムの有料試合としての使い方や収容人数は大丈夫なのか。

※各会場で設営方法などは違うが、準備は進めている。

 

☆ ファンを増やす取り組みとして、例えばTMを観に来てくださっている方々を、もっと積極的に巻き込む工夫をするべき。

 

☆ 高知市中心部から春野運動公園へのアクセス改善は、どうするのか。

・バスをチャーター出来ないか。

  • 費用負担をどこがするのかという問題が有る。

・競馬場とのタイアップを考えてはどうか。

・乗り合わせ斡旋などは、サポーターのコミュニティーで行う方がいい。

 

☆ サポーターのヤジや、ジャッジに対する不満などに関して、クラブとしてのスタンスを公表して欲しい。

※ お互いにリスペクトする姿勢は、ジャッジに対しても同じ。

 

☆ スタンドの雰囲気は、コールリーダーに左右されるので、コールリーダークオリティを高めたい。更には、共に大きな声を出してくれるサポーターを増やしたい。

 

☆ ホーム戦のスタジアムグルメは、どうなっているのか。いわきFCさんのように出店者をHPなどで募ってはどうか。

 

☆ アウェイ戦の動画配信は可能なのか。また、パブリックビューイングなどは可能か。

※ 放映料などの問題が有る。

 

☆ ホーム戦の開場時間は、キックオフのどれくらい前の時間を想定しているのか。

※ 春野陸上競技場などの使用時間の区切りがあり、基本、キックオフ1時間前を想定しているが、使用会場によっても変わってくる。

 

☆ ボランティア説明会で、短時間だけ手伝いたいという人が居たが、難しいように言われた。それなら、ボランティアというよりデイスタッフという呼び名にして人を募るべき。

 

☆ ボランティアスタッフにお弁当は出るのか。

※ 飲み物は提供するが、お弁当は各自持参して頂けると有り難い。

 

☆ ホーム開幕戦の前に何かイベントをするのか。

※ 準備中である。

 

☆ Twitterなどで、チーム名に関する論争が有ったりするが、チーム名に関して、クラブは今後どのように考えているのか。

※ 今は、それを論ずる時期ではないと考える。

 

☆ 新型コロナウイルスの影響はどうなるのか。

※ JFLの方針に基づく。

 

☆ クラブグッズに、女性の日よけ対策のアームカバーやサンバイザーなど作ってはどうか。

※ 前向きに積極的に検討。

 

☆ ポスターやメンバー表は、いつ出来るか。

※ 今、最終校正中なので近日中。

 

☆ クラブマスコットは?

※ 今はまだ無い。

 

☆ 芋づる式に、一人の年間パス保有者が家族や友人・知人を巻き込んで連れて来られるような入場券の特別価格を考えて欲しい。

※ ドリームパスを考えている。

 

☆ 障がい者と引率者の入場料も検討して欲しい。

 

☆ ホーム戦では、ボランティアスタッフが最低でも30名は必要とのことだったが、確保できるのか。

※ 更にお願いを続けるし、オーナーや社長はじめフロントスタッフも、全員積極的に現場で動く。

 

☆ 地域密着クラブとして、年間パスや入場券の半券を持った人に対するサービスを提供してくれる店舗さんを募って、アウェイから高知に来てくださった方々にも喜んで頂ける取り組みをして欲しい。

※ 積極的に協力店舗を募る。

 

☆ ホーム戦に、レンタルユニフォームが有ればいい。

 

☆ スポンサーの集まり具合は、今のところどうなのか。

※ まだ契約途中などで、HPに反映されていない企業さまも有るが、昨年度よりは大幅に増えている。しかし、まだまだ足りていないので、積極的に、もっともっとお願いしたい。

 

☆ 県や市への協力に対するアプローチはどうなっているのか。

※ 今も継続的に働きかけているところ。

 

☆ 県や市へのアプローチへの一環としての署名活動をしてはどうか。

※ クラブ主導では考えていない。

 

☆ 今、どこに行ったらグッズが買えるのか。また、その場所で選手が交代で1日店長などをやってはどうか。

※ 現状、フジグラン高知さまに販売ブースが有るが、近日中に高知県内のスポーツショップでユニフォームやタオルマフラーなどを販売して頂く。

 

☆ 昨年も好評だった選手のビラ配りは今年もやるのか。昨年それがきっかけで、コアファンになった人もいる。

※ 今年も行う準備をしている。

 

☆ FMで、高知ユナイテッドSCを知って貰える番組をやる予定。にわかでも興味を持ってくださる人を一人でも増やしたい。

 

☆ 自分はマラソン大会に高知ユナイテッドSCのユニフォームを着て走っているが、ユニフォーム飲み会などを、どんどん企画してはどうか。

※ 大変ありがたいが、サポーター主導で行って頂きたい。

 

以上。

 

フロントより、即答出来たものと、検討すべき事項があったが、多くのご意見を賜り、本当に有り難かった。可能なものと不可能なものとが有ると思うが、ひとつひとつ大事にさせて頂く。